洋梨の種類で全然違います、やっぱラフランスです。

秋といえば、栗、洋梨、カボチャ、りんご。

美味しいものが沢山ですよね。

今回は秋限定の洋梨のシャルロット紹介です。

洋梨のシャルロットって言えば周りはクラシックなビスキュイを使うのが多いです。

でも、これはあえてサンドしたスポンジケーキを使っています。

サンドしているのは、ビスキュイジョコンドって呼ばれるスポンジケーキで、チョコレートケーキのオペラに使われるのが有名です。

アーモンドパウダーをたっぷり使ったそのまま食べてもすごく美味しいビスキュイジョコンド。

確か、「ジョコンド」って名前はモナリザのモデルの人の名前だったような気がします。

面白いですよね。

工程的にはこんな感じです。

私はパティシエの修行をし始めたはじめの頃、シャルロットポワールが嫌いでした。

作りながらも、全然美味しくない。

って思っていました。

その後、そこを退職して別のお店に変わった時にラフランスでシャルロットポワールを食べました。

すごく美味しくて、「今までのあれはなんだったんだろう」って感じました。

洋梨の種類で全然違う、違いすぎる。

私の中では洋梨はラフランスです。

それからは、シャルロットポワール大好きです。

秋シーズン限定
シャルロットポワール

税込価格 2800円
秋シーズン限定
9月1日から11月30日までのお届け限定

山形産の洋梨「ラフランス」を使ったムースです。洋梨といえばラフランスです。ラフランスはフランスで発見された洋梨でその発見者が名前をつける時にその美味しさから「我が国を代表するにふさわしい」と言うことからラフランスなったようです。
そのラフランスのムースに周りは、ビスキュイジョコンドにハスカプ、アプリコットのジャムとショコラでサンドしたシャルロットです。
https://shop.le-nord.com/products/detail/534


フジタブログ
http://www.fujitablog.com/

「大阪の洋菓子店編」やったことのない作業
https://www.fujitablog.com/?p=3572

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL