「おいとけ栗たん」栗って書いてますが「かぼちゃです」

11月も半ばです。

お店では今は一年分のかぼちゃをペーストにして冷凍します。

デリスプリンのパンプキンと、バトンフロマージュに使います。

今月末までは栗の入ったカボチャプリンに、カボチャのババロアを重ねた

「かぼちゃと栗のプリン」

があります。

カボチャの名前が「おいとけ栗たん」って「栗」って入っているので「栗」を合わせました。

「おいとけ栗たん」なのに栗じゃなくてカボチャ。

「アライグマ」なのにクマじゃないみたいな感じですかね?

「おいとけ栗たん」は上富良野の興農社さんからです。

数年前は別のカボチャだったのですが。

ある時、今回のかぼちゃを富良野の違う方から貰ったんです。

それを食べてすごく美味しかったので品種を聞いて、興農社の春名さんに相談して作ってもらう事に。

初めの年に出来たばかりのそのカボチャを一つ頂いて食べたんですが。

「あれ?なんか全然違う、あまり甘くない。」

そう感じたんです。

よく聞いてみたら、収穫後に数ヶ月置いておく事で糖度が高くなると言う事でした。

名前が「おいとけ栗たん」、「おいとけ」って名前についているじゃないですか。

名前のままでした。

その為、収穫してしばらくしてから納品してもらうので、ちょうど今時期にペースト加工してます。

動画にしました。

でも「カボチャプリン」はちょろっとで、ほぼカボチャの動画です。


https://vimeo.com/645475400

今月末までですよ。

「かぼちゃと栗のプリン」
じわじわ人気です。

かぼちゃと栗のプリン
税込価格 2400円
秋シーズン限定
9月1日から11月30日までのお届け限定

https://shop.le-nord.com/products/detail/553


フジタブログ
http://www.fujitablog.com/

これから出来る新店舗の手伝いに。

最新投稿はこちらです…
https://www.fujitablog.com/?p=4140

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL